美意延年。

子持ち・潔癖症・フルタイム勤務が健康で快適な生活を目指すブログ。

良い香りは巣ごもり生活の癒やしになった。

コロナ禍で、あまり人とワイワイして過ごすことがなくなり1年以上経過している。

元々、毎週のように誰かと食事をし、雑談することを楽しんでいた私にとっては

寂しい日々であり、そろそろ精神的にダメージがきている。

 

なので、

いかにこの精神的ダメージを減らして快適に、

巣ごもり生活をするかを試行錯誤している。

 

その1つでよかったのが、良い香りのする バス用品。

買ってみたのはsabonの期間限定の「ブリスフル・グリーン」のボディケアセット。

「抹茶の香り」というのに惹かれて買ってみました。

 

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ボディスクラブ、ボディーソープ、ボディクリームが入ったセットなのだが

フレッシュなグリーンのかおりでお風呂上がりとてもリフレッシュした気分になる。

入眠するときも気持ちよく眠れた。

「抹茶」という表現が使われているが、抹茶ラテとかのああいう抹茶の香りではなく、フレッシュなグリーンの香りと思ってもらったほうが良いと思う。

 

人と合わなくなったけど一人で香りを楽しむことの大事さを学びました。

そういえば最近「香水」がよく売れているらしいので、皆同じように思ってるんやろなぁ…。

 

 

睡眠時間を6時間以上にしたら、劇的に体調がよくなった。

健康的に生活するのにはどうしたらいいんだ…と思って手をだした本が

「ブレイン メンタル 強化大全」でした。

読んで睡眠の重要さを知り、

ここ数年は4時間から5時間だった睡眠時間を6時間以上に伸ばすことにした。

 

2時間の睡眠時間をどうやって増やしたのかというと…

ゲームや読書、副業など、自分の時間を減らしました。

 

変え方ですが、

今までは2時に寝て、6時から6時半に起床していたのを、

21時から22時、子供達と一緒に寝るようにして5時前後に起きるといった内容です。

 

子供達はいままで子供達だけで寝ることが多かったが、

私と一緒に寝ることができて嬉しそうなので、子供達にとってもよかった。

 

そして1週間やってみた結果、以下の効果がでました。

①たまにくる頭痛がなくなった。

②集中力が高くなった。

③肌に張りがでてきた。

 

特に③はかなり実感できました。

高い化粧品を買うくらいなら、睡眠時間をまず改善したほうがいいと思いました。

 

本によると6時間以下の睡眠は2日徹夜したときの心身の状態と同じらしい。

そりゃ集中力も落ちますね…。

 

 

平日の自分の時間が減ってしまったのは

ちょっと惜しいですが、健康維持が一番重要です。

普段やっていることで時間軽減できないかを考えてみたいと思います。

 

 

ライフスタイル系のブログを書いてみることにした。

グルメ系のブログは既に数年運営していますが、

別でライフスタイル系のブログを書いてみることにしました。

※グルメブログはこちら

choiwaru-shufu.blog.jp

 

 

老後は、茶店で毎日常連のお友達と談話する穏やかな日々をすごしたい

と、思っているのですが、

兄が43歳で病気で他界しており、自分も病気になる可能性は他の人よりも高い状態。

更にコロナ禍でもあり、子宮筋腫も患っているので、

今から免疫をつけて、いかに健康的でストレスなく、楽しく生活できるかを考えるようになりました。

 

考えてあれこれ試したことを、ブログに残して

なにかの役に立つといいなぁと考えています。